つぶやき所

不定期に近況を書いたり、描いたりする予定です。 WEB拍手のレスもこちら。
SUBJECT: スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2005.07.25 Mon

05_07_25.jpg

うにさんのとこでも言われていましたが、マイメロのあのイチゴ柄の頭巾?がすごい汗にしか見えません。
今後もあれが出てくるたびに笑ってしまいそう…

最近「真珠の首飾りの少女」という映画を見たのですが雰囲気があってなかなか良かった。
フェルメールの青いターバンの女という絵がテーマの映画で、静謐な空気と映像が美しいのです。
なかでもフェルメールがカメラ・オブスキュラを使うシーンは印象的。
当時の美術界において写真ってのはあまり受け入れられていなかったようなのでフェルメールはかなりの新しもの好きみたいです。
彼の没後、ルネサンス以降にはさらに改良されたカメラ・オブスキュラが作られ大流行、そしてピンホールカメラから写真がうまれ、美術界で物議を醸すわけですな。

写真といえば、以前葛飾北斎の「北斎漫画」を読んでいてカメラ・オブスキュラが出てきたときには驚きました。平賀源内の少し後に出た人物なので知っていてもおかしくないのか。
しかし浮世絵とカメラとは面白い組み合わせです。
最近では千葉の巨大テーマパーク内にカメラ・オブスキュラが設置されてたりしますね。
シーの方のメディテレーニアンハーバーエリアにあるんですが、このエリアは大航海時代を意識した作りで楽しいです。
フォートレス・エクスプロレーションにあるガレオン船とダ・ヴィンチの羽ばたき飛行機は一見の価値有り。


7/25 7時の方
>初めまして、某所での○○です。
うわあーお久しぶりですいらっしゃいませ!
びっくりしました。どこから辿って来てくださったんでしょうか。
ほとんど向こうで描いたものですので見応えがなくてすいません。
日記ぐらいしか更新していないサイトですが、気が向いたときにでもまたいらして下さいね。
(出して良いか分からないので一応お名前は伏せておきます。)
スポンサーサイト
DATE: 22:05 comment [4] 

COMMENT

2005.07.26 Tue

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE: 08:10  *edit 

2005.07.27 Wed

FROM: alba
そういえば某さんとこの書き込みで思いっきりニアミスしてましたね。
わざわざ探して下さったようでありがとうございます。
コメントはこちらのblogでもメールでも大歓迎ですよー
WEB拍手は50字までの制限がありますのでちょっと使いづらいかもしれませんね。

映画や美術は私もよく分かりません…記憶や感覚のみで書き散らかしてるので間違ってたら恥ずかしいなあ。
主線無し絵は、もしかしてしっぱいさん絵でしょうか?線画のイメージが強いので言われるまで考えても見ませんでした。
他にもあるのかな。見比べつつ探してみます
DATE: 00:11  *edit 

2005.07.27 Wed

FROM: oja
しっぱいさんです。魔王の方と間違われるかと思ってたんですが。ていうかしっぱいさんを貼ってるのが小生だけの予感。
色については、もう塗り始めて日が浅いとかいう言い訳がきかないので、線画もそうですがalbaさんくらい描けるようになりたいと夢想しながらダラダラやっております。
DATE: 09:56  *edit 

2005.07.29 Fri

FROM: alba
>しっぱいさんを貼ってるのが小生だけの予感。
これは否定できない予感…
でも丁寧で愛が感じられる仕上げだと思いました。

しかしojaさんほど描ける人にそんなこと言われると居たたまれないですよー
ネットを徘徊していると世の中上手い人がいっぱいいるなーと実感しますよね。
自分はまだまだですのでもっと頑張らなくては。
DATE: 01:16  *edit 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。